タイ・イサーン記7
コラートの蝋祭り


今日行く予定のピーマイは昨日行ったので一日フリーだ。
遅い朝、散歩がてらにバーミー、
店の男の子は100k位の体重があるのではないか、タイも肥満児が多い。
日本と同じように、息子や娘さんは、親御さん達より首一つ抜けてる。

カウンターの娘さん、
「あなた、運が良いよ、今日と明日はコラートのお祭りだよ」
ものの5分も離れていない広場に、
大きなトラックやレッカー車で引っ張られた山車の様なものが横一列にずらりと並ぶ。
一つ一つには蝋細工で造られた仏像や寺院、
その間に小さな舞台が有り笛、太鼓、銅鑼を奏でる。
着飾った美人達がいっそう艶やかさを増している。。





日本のお祭りで、各町内からくりだされた山車や、御神輿が、
神社やお寺の境内に勢揃いするのと同じだ。
絢爛豪華では有るが素朴さが潜む。

山車の周囲は老若男女の見物客で埋まり、周囲には露天が立ち並ぶ。
露天をひとあたりからかって、昨夜の店、やっと探し当てる。
昨夜の酒屋が目印になった、 親子丼とビール。



明日の汽車の切符を買いに駅へ、1st、2ndクラスはコンピュータ化されている。
窓口の女性が嬌声を上げる。
「あなたついてる、最後の一枚よ」
AC付きの1st、2ndクラスは人気があるのだ。
その足でタイ航空へ、
バンコクから昆明のエアーチケットは、
「国外線はバンコクで求めて下さい」
と時間表をコピーしてくれた。

夜、再びお祭り会場、真ん前の舞台では、踊りや歌が始る。
着飾ったタイ美人が次々に登場し、しなやかに華麗な踊りを披露する。







広場は身動きが出来ないほどの観衆で埋め尽くされる。





舞台の真ん前の前列には大きな長椅子が三脚並べられ、
いかにもお偉さんが一脚に1人ずつふんぞり返っている。


良い気分で戻りボーイに按摩を依頼、一時間200b。
30分後と言ったのに、15分もするとやって来た。
シャワーの濡れが乾くまで待ってもらって始めたが、今迄で一番下手だ。
それでも、ウトウトしながら終って、200b渡すと、
「2時間だから400b」
「ノー、200b」
時計を見ると確かに2時間だ、馬鹿に長いとは思ったが...
「約束は1時間だから、払えない。」
おばさん、怒り出した。
フロントに電話すると、さっき頼んだボーイが飛んで来た。
「あんたに1時間と頼んだ筈だ」
と声を荒げる。
ボーイはオロオロしている、おばさんは座り込んだ。
「トクトクまで雇って来たのに...」
と頑張る。
暫く遣り合ったが、おばさん、
「じゃー、あと100」
少し時間を置いて100b渡すと、プリプリして帰って行った。


どうも寝付かれない。
朝、コヒーを飲んだロビーの喫茶店へ寝間着で出掛ける。
昼間ガランとしていた店なのに、それも1時近いと言うのに、客で満員。
皆、若い男女だ。
暫く、彼等の生態を観察する。
茶髪は勿論、イヤリング、耳飾り、等の装飾品、化粧の仕方、
着ているものも歌舞伎町辺りと変わらない。
タイの若者も流行に敏感なのだ。


朝起きても、昨夜の笛太鼓が続いている。
昨日と同じ肥満のお兄ちゃんの店に入ると、
「バーミーね」
と言う感じで作ってくれた。
15b、今迄で一番安くて一番美味しい。
バンコク行きは10時47分発、10時に出れば十分と、ゆっくりホテルを出る。
ところが大変、表通りはパレードが始っている。 
通りを連なる山車の上では美女達が踊り捲くり、笛と太鼓が囃し立てる。
長い長いパレードが果てしなく続く、通りは通行止めだ。



やっとのことでトクトクを捕まえる。
行く道行く道が渋滞、若い運ちゃん、次々に抜け道を辿る、
時にはパレードの真っ只中を逆行したりして駅。
昨日の窓口の女性が、
「3番線よ」
と笑顔で教えてくれた。
5分前だ、あぶない、あぶない。

AC突きの列車は快適。
ところが、前の席のリグナインを倒されると身動き出来なくなる。
前が戸口の席の人は長々と足を伸ばしている、
タイの指定席は戸口の席にすべきだ。 
止まる駅毎に、垢抜けた格好の女学生風が、
しなやかに髪を靡かせて乗り込んでくる。 
裕福そうな両親がプラットホームで心配そうに見送っている姿をみると、
帰省した女学生がバンコクの学校に戻るのだろう。
こんなところにも、タイの貧富差を感じる。

列車は飛行場駅を通りバンコクの心臓部まで入り込む。
飛行場からも列車が便利なようだが、時間が正確では無いらしい。

 タイ・イサーン記(完)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送