メコンに沿って(18)


バクセー

朝5時半、トゥクトゥクのお兄ちゃんは既に待機している。
相棒のお気に入りの子を含め3人のおねいちゃん達が見送る、
それぞれに、5000キップのチップ、相棒は、こうゆう事には目敏く気を配る。
相棒は、純情素朴従順無口の子をこよなく好む。

7時ぴったりにプロペラが廻り出した、ATR-72と尾翼に描いてある。
満席だ。

ラオスの原野、時折、深い峡谷に白い滝筋が現れる。
日本なら、さしずめ、何とか峡谷とか、
旅行業者の餌食になりそうな景観、耕地が少ない。

可愛い子供連れの親子、2歳と5歳くらいか、二人とも金の首輪とイヤリング、
足は見えないが、お金持ちの家では、
生まれると直ぐ、金の足輪を嵌めると聞いていたが、
代々伝わる形見のような物らしい。
ラオスでも貧富の差が大きくなっているのだろうか、いや、残っているのだろうか。
アジアに全く興味の薄かった私には、
ラオスが戦禍に巻き込まれて酷い時期が有った事ぐらいしか判らない。
少なくも、当初抱いていた戦禍で荒んだ人々、荒れた街々、田畑、山々に、
そんなイメージは全く見出せない。


パクセーでも巾を利かせる中国系

パクセー空港、ラオスでは4つ目の空港、見慣れた風景だ。
高倉健が駅長をやった駅のような建物の前で皆荷物待ちだ。 

迎えに来ている筈の息子さんが見当たらない。
高級車でホテルまで、の見当が外れた。
兎に角、トゥクトゥクでホテルまで。
11$を10$に負けさせる。
AC、温水シャワー付きでまあまあだ。
早速、近くの中華料理屋で乾杯、ここでも、中国系が、一等地で店を張っている。
両替を頼んだら酷いレートだ。

早速近くの市場を探索、凄い!凄い!
歩いているだけでエネルギーが満たされる様だ。

















つづく

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送